コノコトトモニ

  • ログイン
  • ショップ

コノコトトモニ

  1. 犬に「モリンガ」が健康にオススメ!その理由と効果・効能をご紹介
犬に「モリンガ」が健康にオススメ!その理由と効果・効能をご紹介 犬に「モリンガ」が健康にオススメ!その理由と効果・効能をご紹介

犬の食事・ドッグフード

犬に「モリンガ」が健康にオススメ!その理由と効果・効能をご紹介

巷で話題になっているモリンガですが、これは実はわんちゃんの体を健康的に保つためにも有効なものとされています。

では、モリンガとは具体的にはどんなもので、どんな効果が期待できるのでしょうか。

今回は、人間にも犬にも効果的なモリンガの魅力を紹介します!

そもそもモリンガって何?

モリンガが犬の体にいいと言われても、「モリンガ?」とぽかんとしてしまう人もいるでしょう。

ではモリンガとはどのようなものなのでしょうか。

 

健康に嬉しい成分がギュっと詰まった巷で話題のスーパーフードです!

モリンガという言葉自体聞きなれないという人も多いと思いますが、これはインド原産の植物のことで、現在では東南アジアやアフリカで栽培されています。

少し前に話題になったチアシードなどと同じスーパーフードと呼ばれるもので、栄養が豊富で健康的な体を維持するために効果的なものです。

人にとっても良い作用をもたらすので、積極的に食事に取り入れている人も多いと思いますが、これはわんちゃんにとっても効果的なものとされています。

モリンガは健康にいいのはもちろん、CO2の吸収量が杉の木の50倍ほどあると言われており、環境的にも良いものです。

 

栄養価が高く様々な健康に嬉しい効果が期待できます!

モリンガはスーパーフードと言われるほど栄養満点の食品ですが、葉の部分に特に多くの栄養素が含まれています。

その種類はなんと90種類以上とも言われており、それだけの栄養を一度に摂取することができるのです。

例えば体にとって重要な役割をするアミノ酸は人の体内で作られない9種の必須アミノ酸がありますが、モリンガにはこの全てが含まれています。

また、抗酸化作用を持ち老化防止に効果的なポリフェノールや、ギャバ、ビタミン、ミネラル、食物繊維なども豊富です。

また、緑黄色野菜などに多く含まれてるビタミンAは人参の約4倍含まれています。

人間の骨格を形成する上で重要なカルシウムも、牛乳の約15〜20倍も含まれていると言うから驚きです。

 

モリンガはわんちゃんに与えても大丈夫なの?

栄養豊富なモリンガですが、人間と体の構造が違うわんちゃんに与えていいのか不安になることもあるでしょう。

愛犬にも安心して与えていただけます!

人間が好んで食べるものでも、チョコレートやネギ類などは犬に与えてはいけないとされています。「モリンガ」もそのようなものなのではないかと不安になることもあるでしょう。

モリンガは人の健康維持にも役立つものですが、犬にも安心して与えることができます。

食の細いわんちゃんを飼っている場合は、きちんと栄養を摂取できているか不安になることもあるでしょう。

そんな時には、モリンガのパウダーやサプリメントをご飯に混ぜてあげましょう。

 

わんちゃんの健康維持に大活躍の植物です!

モリンガの作用は個人差があるように、犬にとってもその効果は個体差があるので、すべてのわんちゃんに同じように働くわけではありません。

ただ、モリンガは、わんちゃんの健康を維持する効果が期待できる食品なので、興味が出たら与えてみては如何でしょうか。

 

モリンガを与えるとこんなに嬉しい効果・効能が期待できます!

モリンガは犬にも人間にも健康的な食品ですが、具体的にはどんな効果が期待できるのでしょうか。

 

様々な犬の病気予防に

モリンガにはいろいろな病気を起こしにくくする作用があります。

モリンガに含まれるビタミンやミネラルには免疫力を高める働きがあります。

これによって細菌などに感染しにくくなると期待されます。

また、ギャバには血圧を下げたり中性脂肪を抑えたり、体脂肪の燃焼を促したりさらには血糖値を下げる働きが期待されます。

わんちゃんでも食生活によっては肥満や高血圧などになってしまうことがありますし、これが病気につながる可能性もあるので、軽視できません。

モリンガを与えることでこれらの病気や症状を抑えることができるのです。

 

消化機能の改善に

モリンガには、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維といえば便秘の方の救世主とも言える栄養素で腸を掃除して腸内環境を整えるのに効果的なものです。

これはわんちゃんに取っても同様の働きをするので、腸内をきれいにして便秘を改善することができます。

消化器官の機能が活発になることで体も健康に変わっていくので、わんちゃんの体調や食欲がないなと感じた時には、与えてあげるといいでしょう。

便秘が続くと体調不良にもなりかねませんから、きちんとケアしてあげましょう。

 

涙やけや毛並みの改善効果も

モリンガはそのままで摂取するのは難しいので、パウダーやサプリメントとして販売されている場合がほとんどです。

パウダーをご飯に混ぜて与えてあげるのもいいでしょう。

モリンガには赤ワインの約8倍のポリフェノールが含まれており、ポリフェノールの抗酸化作用とモリンガに含まれている食物繊維によって、涙菅の詰まりをスムーズにしてくれる効果が期待できます!

さらに、モリンガにはビタミンやミネラルなど90種類以上の栄養素が含まれているため、栄養バランスの偏りから来る毛並みのお悩みにも効果が期待できます。

まとめ

今回は、モリンガを犬に与えることについて紹介してきました。

モリンガは人間の健康にも一役買ってくれるものであるのと同様に、犬に取っても様々な良い効果をもたらしてくれるスーパーフードです。

大好きな愛犬とはいつまでも一緒にいたいものですよね。

大切な家族にいつまでも元気でいてもらうためには、健康的な体に導いてくれるモリンガをこの機会に与えてあげてみてはいかがでしょうか?

そのまま与えるのではなく、摂取しやすいようにパウダーやサプリメントになっているものがあるので、これらのものを選ぶとわんちゃんも簡単に摂取することができます。

ご飯と混ぜてあげると食べやすいので、ぜひ試してみてください!

記事ランキング

商品ラインナップ

  • このこのごはん

    このこのごはん

  • お口げんき このこのふりかけ

    お口げんき
    このこのふりかけ

人気のタグ